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教育リレーション事業の成り立ち
概要のダイジェスト
教育のあるべき姿とは
現状の分析
先生の業務量
日本の先生は勤務時間が長い
Date
授業の占有率
世界と比較して授業の割合が極端に低い
Date
その他業務の多さ
授業以外の雑務に追われている実感あり
Date
実感している
先生自身へのアンケート結果から負担感を感じている
Date
離職率は平均30%
新規学卒者の3年以内離職率の高さ
Date
社会を知る機会
会社の情報を入社前にほとんど入手できなかったことが要因となっている
Date
教員希望者の減少
採用試験倍率の急降下から教員の魅力の低下、メディア等でのネガティブイメージの定着が一因
Date
倍率の低下
教員採用試験は複数の市区町村で重複して受験することも出来るため、2%を切りと定員割れに近い状態
Date
あるべき姿と現状のGAP
これまでの取り組みで解決できない部分
Date
やるべきこと
①先生の見方
目に見える指標
i学校、学校の健康診断 なぜ忙しいのか具体的な中身を伝わる形で表現する
Date
明確な目標値
KPIを設定し学校の目指すべき姿のマイルストーンを作成する
Date
②先生の味方
実務支援
ツール過多で最適なものが選択できていない現状の打破
Date
GIGAスクールの推進
GIGAスクール構想の担い手は子どもたちに指導する先生方 先生の味方として校内研修等にてタブレットの最適活用法を構築
Date
③先生の視方
視野を広げる
世の中と関わる機会の提供 学校社会以外を知ることで指導にプラス
Date
学校目線を社会へ
世の中を知るINPUTだけでなく、社会も学校や教育の知見を得る オープンイノベーションが起こるきっかけに
Date